鹿児島県農政連トップページへ 農政連ってなぁに?活動のあしあと農政情報農政情報WTO情報食料自給率バケツ稲運動サイトマップ

 
コンテンツメニュー

 

icon 農業新聞情報一覧

   

 
関連リンク

 
JA鹿児島県中央会
 
JA鹿児島県信連
 
JA鹿児島県経済連
 
JA鹿児島県厚生連
 
たわわタウン
 
ちゃぴおんドットネット
おいどんくんドットコム
 
JA鹿児島県青年部
只今準備中!
 
鹿児島県
 

 
 
活動のあしあと

 

知事・県議会議長に雪害に関する支援を要請              平成28年2月6日


   JA鹿児島県中央会と同経済連およびJAいぶすきは5日、県庁で伊藤祐一郎知事に1月下旬の積雪・低温による農業被害復旧の支援を要請した。
 中央会の久保茂吉会長は「被害を受けた被災農家の経営再建や、農業生産施設の早期復旧に向けて特段の配慮をお願いしたい」と要請。同JAの西村仁組合長は「管内は豆専業農家が多く、1年間の所得を失った農家も多い。貸付金の利子補給など対策を取ってほしい」と訴えた。伊藤知事は「実態を踏まえ、農業を継続してもらうためにどういう支援が必要か検討し、早急に対策を打ちたい」と述べた。
 同日、県議会で池畑憲一議長にも要請。池畑議長は「議会で被害対策支援の意見書を採択し、JAグループと連携して国に要請していきたい」と応えた。
 
同県では、寒波の影響で南薩地域の豆類や大隅地域のジャガイモなどに大きな被害が生じ、被害額は1日時点で約27億円。日数の経過とともに被害が拡大している。
            
 
鹿児島県農政連
牛
〒890-8515 鹿児島市鴨池新町15番地 TEL:099-258-5113 / FAX:099-284-1090

(c) Kagoshimaken Nouseiren All Right Reserved.

ホームに戻る