鹿児島県農政連トップページへ 農政連ってなぁに?活動のあしあと農政情報農政情報WTO情報食料自給率バケツ稲運動サイトマップ

 
コンテンツメニュー

 

icon 農業新聞情報一覧

   

 
関連リンク

 
JA鹿児島県中央会
 
JA鹿児島県信連
 
JA鹿児島県経済連
 
JA鹿児島県厚生連
 
たわわタウン
 
ちゃぴおんドットネット
おいどんくんドットコム
 
JA鹿児島県青年部
只今準備中!
 
鹿児島県
 

 
 
活動のあしあと

  農協改革に関する県選出国会議員への緊急要請     平成28年11月15日

 

 政府の規制改革推進会議農業ワーキンググループの示した農協改革に関する提言を受け、県農政連とJAグループ鹿児島は14日、県選出国会議員を集めた緊急要請集会を東京都内で開いた。提言は「到底受け入れられない」と、生産現場の懸念を伝えた。
 要請書は、JA全農の委託販売の廃止や信用事業を営むJAの3年後めどの半減などを主張する提言について、「農業所得増大の視点から現実的ではない事業・組織の見直しが強要される」と指摘。自己改革を進める中、JA経営への過剰な介入や非現実的な見直しが強要されないよう、自主性の確保を大前提とした取りまとめを求めた。
 県農政連の久保茂吉委員長は提言について「JA事業の根幹に関わる組織見直しで、小規模な農業や家族経営を置き去りにしている。受け入れ難い」と強調した。出席した森山前農相は「このまま実施したら、農協の組織そのものが危うくなる」と述べ、全農が全量買い取り販売にすればかえって農家収入が減る可能性を指摘。今後、政府と党農林幹部の間で調整していく考えを示した。

            
 
鹿児島県農政連
牛
〒890-8515 鹿児島市鴨池新町15番地 TEL:099-258-5113 / FAX:099-284-1090

(c) Kagoshimaken Nouseiren All Right Reserved.

ホームに戻る